結局あらゆる経験を経て人間が収束するところ

色んなやりたいことに挑戦してやってきて

https://youtu.be/CT-YpW7aoz0

(最近完成した曲。めっちゃ良いのでぜひ聴いてください。)

 

落ち着いてきたところで思うのは

 

3大欲求の凄さ

 

自分が何をしたい

 

どうすれば落ち着く 幸せになれる?

 

と考えてみた時に例えば有名になりたいとか

 

いい音楽を作りたいとか

 

そういう人間の本質というよりかは知能的、個人

的な欲求の限界?

 

を初めて意識的に少し感じてる。それはおそらく今自分が疲れてるから

 

そうした欲求は不安定で、モチベーションが急に下がったり、疲れると欲求が薄まったり

 

自分の存在を確立させられた上で初めて成り立つ部分がある

 

加えていうと、自分自身の知的な欲求に関しては疑いの余地がどうしても絶対あるんですよね

 

それをし続けて、今まで飽きてやめたことのように辞めてしまうことはないか、

 

それが実現されたとして、だから何なんだろうとか、そのときに本当に充足感があるのか、など

 

けど、3大欲求に関してはそういう疑いの余地がない

 

寝た後に寝たいって思わないし、ねなきゃよかったとか思わないし、食べて空腹感が満たされなかったことはないし

 

それをすることで確実に自分が一旦安定することが確定してる

 

それがすごい

 

この空振りすることがない、裏切られることがないのが偉大だなと

 

今まで無限に3大欲求を満たすことを繰り返して30年で一度もあーもう寝たくないわとか、無くなったことがないこと

 

 

それを満たすことでひとまず自分の空虚感を最低限までは埋められてしまうこと

 

そしたらなんとか生きられるなって最低限メンタルが落ち着いてしまうこと

 

それがすごい

 

その凄さをいま感じていますおそらく