マッチングアプリ、恋愛に対する心構え

ぼくの友達にこんなやつがいました

 

 

「おれは一人ではダメ

 

彼女がいないとメンタルが安定しない」

 

彼は彼女できてからまぁ確かに落ち着いたように今のところ見えるんですけど、

 

逆に彼女にしか時間を割いていなくて他のやるべきことが全然できてないんですよね

 

まぁそこについては、どうなのか今のところ判断できませんが

 

ただ、こういうマインドって絶対に良くないと思うんですよ

 

ぼくもアプリやってる時にそういうようなマインドに陥りそうになったときがあります

 

でその時に半端なく落ち込みました

 

あ〜おれは、彼女ができなくてもうだめだみたいな

 

でも、それ逆なんですよね

 

おれは、彼女がいない、この一人の状態でまず成立してる。十分に幸せ 

 

という状態を作ることが先

 

 

だって彼女ができようが全て思ってる通りに行くわけじゃなくて意見も食い違う

 

人は恋人ができても結局一人であるということ、その孤独感に絶対に突き当たりますから

 

彼女がいれば一人じゃなくなるわけじゃなく、自分の1人性は続くわけです

 

なので自分が一人の状態で最高に安定した精神、幸福を感じられるようになることがまず先で

 

そのうえでその状態にプラスαの要素として恋人を作るという考え方が大事

 

 

 

自分が一人やと孤独感、何かが欠けててそこに彼女がいないと完全体じゃないっていう思考やと

 

女性に振られたりしたときのダメージが倍増するんですよね

 

自分はダメな人間なんだ 

自分は何か欠けてるんだ

自分はどうして普通になれないんだ。みたいな

 

振られたらその都度自分が0の状態に戻るんじゃなくて、マイナスの状態になるってことですからね友達の思考やと

 

でも後者の思考法やと振られたところで自分だけで充実してるからあ、そうなんやみたいな感じ

 

まぁ言い過ぎかもしれないですけど笑

 

次の相手探そみたいな

だっておれがダメなんじゃなくて、おれは十分に良いやつで、完成してて、余裕があって人を幸せにできる 

 

その状態なのでただ相手が合わなかったんや合う相手を探そうって思うだけなんで

 

 

あと、たぶん友達の思考やと相手を使って自分の欠乏を埋めるような思考なので

 

恋人と意見が食い違った時に

なんでこいつはおれのことを支えてくれへんねん認めてくれへんねんみたいな思考になって

 

いらだちが強くなって関係性をうまく続けれないんじゃないかっていうのも思いますね